こんにちは

こんにちは、モモです。

本気で留学を目指している方へ見てほしい私の2年間のカナダ生活の記録です。帰国前から就活をはじめ、帰国後1カ月後に仕事がはじまった為、記録を書きたいなと思いつつ、忙しさにかまけてなかなかスタートできずにおりました。

私の留学生活は正直つらいことも多く、楽しいことばかりではなかったです。その分、うれしいかったことも美しいと感じたこともたくさんありました。ほかのブログを見ていると楽しい、かっこいいことが書かれている記事が多いですが、あえてここでは、しんどかったなと思わせた私の経験談もつづっていけたらなと思っております。近年、“グローバル化促進”なんて騒がれていますが、その前に海外留学の実態を私の経験を通して皆さんにご提供できたらなと思います。